長いGWが終わり、釣行予定日が雨になると言うので天気予報と相談して急遽。南房の松栄丸に行く事にしました。
来週、富津にボートを見にくるので見識を高めたいのと水中動画を成功させたいといろんな魂胆が交錯しての釣行でしたが。。。
乗船者は予約時船長から聞いていた、私を含め3人です^ ^同船の方達がミヨシに行かれたので大トモ貸切状態で出航しました。朝のうち鳥山パラパラと追いかけながら様子を見で軽いジグを投げ表層から探っていきます。。。。異常なし。次に館山湾内水深50mから30mで魚の反応を探してのジギングです。。。食わない。。続いて、水深10mとシャローつづきの大根をペンシルで探ります。アンダーキャスティングの練習にもってこいでした。外房の某船長直伝のアンダーキャストを習得したく練習を重ねていますが。最近やっとロッドが曲がるようになりつつあるので近々お礼をかねて披露に行きたいと思ってます(笑)
キャスティング練習もひと段落した位に異変が、、、同船者の一人が船酔いでダウン。港に戻りたいと。。(−_−;)これは流石にはぢめての経験です。船室で寝てればよくね?とも思いましたが、まだ私ガシラ一匹しか釣れてませんが帰港するんすねっと渋々帰港し酔っ払いを下ろしポイントまで戻り釣り再開、残り時間約2時間。港に近いシャローから、ここわ潮が瀬に当たって波紋が出来てる🌀いかにも食ってきそう💗しかし、流しを変えつつ狙ってもノーバイト
最後のポイント水深30mなんとしても魚の顔みたくジギングに切り替え入魂のシャクりで‼︎
4・5キロのワラサ

ラスト30分でなんとか釣れました!良かったぁ^ ^いろいろありましたが、今回、館山の穏やかな海でキャスティングのウォーミングアップとジギングの練習が出来て夏本番に向けての予行演習にもってこいでした。残念わ釣果が伸びず動画撮影まで行かなかった事です。外房でリベンジします‼︎
帰りに立ち寄った里見の湯。岩盤浴最高でした‼️オススメです。